人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠原中央公民館 スタッフのつぶやき

kasapub.exblog.jp
ブログトップ

かまぐれ祭り 二日目

こんにちは、こばやしです。


今日は、かまぐれ祭り二日目です。

まず、午前中はトールペイントでコースター作り。
かまぐれ祭り 二日目_a0163655_1614299.jpg

今回は、事前に下地を塗ってきたいただいていたので、気に入った色のコースターに自分の好みの絵柄を描いていきます。
先生が見本で用意していた図柄を参考にする子も、まったくのオリジナルな絵を描く子もいて、先生も興味深げに見ていました。

かまぐれ祭り 二日目_a0163655_16141925.jpg

午前、午後と通しで開催していたのが、ろくろです。
粘土に触ったことがあってもろくろは未体験という方が多いと思いますが、なかなか手が伸びないようです。
声をかけても「いや~~」という方が、多い中、たくさんの子どもたちが体験してくれました。
思うように粘土が伸びず、何度も失敗しながら茶碗をひとつ完成させました。


12月の図書館でのおはなしの会では、木の実を使った工作をします。
今日は、そのPRを兼ねています。
かまぐれ祭り 二日目_a0163655_16143413.jpg

どんぐり、松ぼっくり、山栗のイガを使って、トトロやツリーつくりに挑戦しました。
かまぐれ祭り 二日目_a0163655_16145391.jpg


かまぐれ祭り 二日目_a0163655_16151040.jpg

前回ご案内した「ウニ」じゃぁないですよ。
完成品は、まっくろくろすけです。
なぜか、お母様方に大うけでした。
かまぐれ祭り 二日目_a0163655_1615235.jpg

子どもさんが作った作品をパチリ♪
クリスマスには早いけど、今から飾るそうです。



これからも公民館では、いろいろな企画が始まります。
どうぞ、公民館へ足を運んでくださいね♪








笠原中央公民館の情報は、こちら
by kasa_pub | 2010-10-03 16:29 | イベント情報