人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠原中央公民館 スタッフのつぶやき

kasapub.exblog.jp
ブログトップ

かさはら探検隊 2011 田植え

こんにちは、こばやしです。

今日のかさはら探検隊は、「田植え」でした♪

かさはら探検隊 2011 田植え_a0163655_12301451.jpg

まずは、田んぼを貸していただく加納さんに田植えの注意点を聞きました。

かさはら探検隊 2011 田植え_a0163655_12302828.jpg

靴下だけになって、田んぼの中に入ります。
「冷た~い!!」「足が抜けない!!」「ぐちゅぐちゅする!」「気持ち悪~い!」など、子どもたちは「田んぼ」の感触に馴染めず嫌がっている様子でしたが。。。

かさはら探検隊 2011 田植え_a0163655_12304042.jpg

小さな、細い稲を数本ずつ持って、加納さんが引いてくれた糸に合わせて植えていきます。
自分の足で付けた穴を埋めたり、稲がしっかりと植わるように、みんな工夫をしています。
ぬかるみに足を取られながらも、丁寧に植えていました。

かさはら探検隊 2011 田植え_a0163655_12304946.jpg

最後は、加納さんに耕運機で植えるところを見せてもらいました。
手作業より早いです。

ぬかるんだ田んぼに入ったために、転んだり、泥んこ遊びになって、泥だらけになるかと思いましたが、誰一人として転ぶ子はいませんでした。
まぁ、友達同士で泥のつけ合いはしていましたけどね^^;
最初は、嫌がっていた子どもたちも、終わるころには大変な盛り上がりを見せていました。



ただいま、「トイレの神様♪の  植村花菜 Acoustic Live Tour 2011 あなたの街にお邪魔します」コンサートチケット発売中♪

かさはら探検隊 2011 田植え_a0163655_1623338.jpg

詳細は、こちらまで

笠原中央公民館の情報は、こちら
by kasa_pub | 2011-06-05 12:28 | 講座情報