人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠原中央公民館 スタッフのつぶやき

kasapub.exblog.jp
ブログトップ

夏休み たじみごっこ なりきり魚屋さん

こんにちは、こばやしです。


今日は、夏休み たじみごっこシリーズの最終講座となりました。

笠原中央公民館向えにあるスーパーマルナカの鮮魚担当の本田さんを講師に迎え
新鮮なアジを用意していただき、家庭にある文化包丁でのさばき方を教えていただきました。
夏休み たじみごっこ なりきり魚屋さん_a0163655_1023286.jpg

本田さんの説明を真剣に聞いています。

夏休み たじみごっこ なりきり魚屋さん_a0163655_1024626.jpg

鮮やかな手さばきに、感動!

夏休み たじみごっこ なりきり魚屋さん_a0163655_1025911.jpg

アジを1匹ずつ持って、各テーブルにつきました。
おっかなびっくり、アジの尾ひれから腹に続く「セイゴ」を取るところから始めました。
そのあと、エラから頭を落として、腹を裂き、ワタを丁寧に取り除きました。
セイゴを取る時は大丈夫でしたが、エラと頭を落としてワタを取り除くときは、さすがにちょっと引いてました。
でも、ワタを見て騒ぐ子もなく、丁寧に魚を扱っていました。
残念ながら、さばくのに時間がかかって、自分がさばいたアジを食べることはできませんでした。

夏休み たじみごっこ なりきり魚屋さん_a0163655_1031092.jpg

最後に、本田さんがさばいたアジをみんなで食べて、本日は終了♪

この季節、アジは比較的大きく、丸々と脂が乗ってとてもおいしいです。
今回は、自分でさばいたアジを食べることはできませんでしたが、ぜひ自宅で挑戦してほしいものです。





たじみ健康マラソン大会協賛事業
間寛平 地球一周アースマラソン トークライブ 12月4日(日)開催 詳細はこちらから

夏休み たじみごっこ なりきり魚屋さん_a0163655_9421962.jpg





笠原中央公民館の情報は、こちら
by kasa_pub | 2011-08-29 10:00 | 講座情報