笠原中央公民館 スタッフのつぶやき

kasapub.exblog.jp
ブログトップ

7月の新刊本 その3

☆   手作りジュレ&使いこなしレシピ   野口 英世 著
最初から最後まで、100パーセントジュレの本です。
定番のポン酢ジュレから、はちみつしょうゆジュレ、梅ジュレまで
さまざまなジュレが紹介されています。

ジュレ鍋など、ジュレを使ったレシピも載っています。
ぜひ普段のお料理に取り入れてみてください。


☆   夏休みの拡大図    小島 達矢 著
決して甘酸っぱくない、少しほろ苦い感じの青春ミステリーです。

小学一年生のときに起きた「花瓶の事件」をはじめ、
学生時代に起きた事件を次々と解いてみせる、親友のちとせ。
でも「あのこと」だけは、私が真相を見抜かなくては……。

心情表現が豊かなので、青春小説としても楽しめる作品です。


☆   おひさまとおつきさまのけんか    作、絵 せな けいこ
けんかのきっかけは小さなことでした。
ある日おつきさまが、ほんのすこしだけ遅刻してしまったのです。
そしたらおひさまがおこり、おつきさまも腹をたてました。

「おひさまは、いばりすぎだ! やっつけなくちゃ! これは せいぎのせんそうだ!」

ふたりともせんそうをする気まんまん。
せんそうは、けんかよりもっともっといけないことなのに。



このほかにもたくさんの新刊が入りました
新刊情報をご覧ください


新刊の情報は、こちら


笠原中央公民館の図書館分館の情報は、こちら
[PR]
by kasa_pub | 2012-07-17 18:00 | 図書新刊案内